一般に、ネットワークビジネスに必要な費用は、

  • 入会金、年会費、一定額の商品の購入など、会員として報酬を受け取る権利取得の条件となる負担と
  • 活動費

です。

入会金、年会費、商品購入費等

これは企業によって様々です。
シンプルに入会金が○万円。年会費が○千円などの場合もありますし、
何十万円もするような健康機器や化粧品、下着セットの購入が条件の場合もあります。
入会金・年会費無料であっても
数万円のビジネススタートキットの購入が義務であったり、
商品を毎月一定額以上購入する場合もあります。
ビジネスですから、報酬を受け取る権利の引き換えとして、
必ず何等かの条件があります。
企業の提示する条件が理にかなっているか、
自分で納得のいくものであるか、よく吟味しましょう。

私のお勧めするMLM企業は、
一か月6000円程度の商材の購入が条件です。
条件を満たしている月は報酬を受け取る権利があり、
購入がなければ権利がないというシンプルなプランです。
入会金や年会費はありません。

商材は高品質のサプリメントで、価格は品質に対して妥当なものです。
自分が一消費者として購入したいと思える商品を、妥当な価格で
定期購入することが条件なので、サプリメントを購入すると
ついてくる
特典のような感覚です。

活動費

文字通り、ビジネス活動にかかる費用です。

・交通費
・交際費(接待費)
・ビジネスツール購入費
・通信費(プロバイダー料金、サーバーレンタル料、ドメイン取得料、郵便料等)
・印刷代等
・広告費(有料広告を出す場合)

ネットワークビジネスの会員は、社員ではなく、独立した個人事業主になりますので、
宣伝勧誘のためにカタログや名刺を用意する場合、会社から費用自己負担で購入します。

従来型MLMの場合は交通費、交際費、ビジネスにふさわしい服や靴などの被服費、
ビジネスツール代などがかかりますが、インターネットで活動すれば、
出かける必要がありませんので、ほぼ通信費のみで展開が可能です。
活動費はかなり節約できますね。

インターネットで活動する場合の主な費用は

通信回線とプロバイダー料金:自宅からインターネット接続するために必要な契約です。
各社様々な割引プランを提供しているので一概には言えませんが、
およそ月額5000円前後でしょうか。
マンションなどの集合住宅では管理費に含まれている場合もあります。
すでに契約されている方がほとんどだと思います。
自宅にネット環境があれば、ビジネスのために新たに契約する必要はありません。

サーバーレンタル料:インターネット活動の場として、ホームページを立ち上げます。
無料でホームページサービスを提供しているサイトもありますが、
無料である代わりに、望まない広告を載せられたり、デザインの自由度が低かったり、
何よりも突然サービスが終了してしまうというリスクがありますので、
有料のサーバーレンタルを利用します。

私が利用している業者の場合、レンタル料は初期費用が1500円程度、月額500円程度です。
ご自分でよりお得なプランを探されても構いません。

ドメイン取得料:ドメインとは、ホームページのURLです。
こだわって自分のオリジナルドメインを取得したい場合は、有料サービスを利用します。
これは年額数十円から数千円と様々なものがあります。
取得しなくてもビジネス活動に問題はありません。